近年では、社員の英語教育に積極的に取り組む企業が増えてきています。仕事における英会話能力の必要性はどんどん高まるばかりです。では、いったいなぜ企業に英会話能力の高い人材が必要になってきたのでしょうか。
高まる英語の重要性
多くの国内企業が事業を広げるために海外進出を進め、新規エリアの分析レポートや契約書などは英文で書かれるようになりました。また、海外の取引先とのメールや電話はすべて英語を使い、打ち合わせもすべて英会話で交渉することが当たり前になっています。
日本人は仕事に対するスタイルや技術などで海外と比較して優れた特性を持っていますが、言葉の問題で世界に対して十分に能力が発揮できていないことがあります。英会話能力を高めることで、より日本人の良さが発揮できるのではないでしょうか。
ビジネスの中では使えて当然のレベル
グローバル化によって段々と英語が必要な社会になってきました。日本国内ではいち早く、楽天やソフトバンク、ユニクロなどの大手企業が社内公用語を英語にするなど、社内で英語を使おうとする動きが活発化しています。これは企業活動をする際、様々な国の人と関わる機会が増えてきたことが大きな理由の一つです。
異国間のコミュニケーションをとる場面は国外のみで起こることではなく、国内の本社内などでも日に日に増えてきているはずです。英会話ができる、できないでは企業そのものやそこで働く人の成長に大きく影響を及ぼすほどになりました。
就職や昇進にも必要な英会話
グローバルに展開している企業では、海外との取引や業務を円滑に進めるために最低限の英会話能力を必要としています。そしてそれは、特定の部門のみならず、部門問わずにすべての社員に英会話の力を求めていく傾向があります。
英会話能力が昇進基準として定めている企業もあり、将来的にはほとんどの企業で就職や昇進をするのに、ある一定の英会話能力が必要になってくる可能性もゼロではありません。
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